2012年01月17日

武道と格闘技の違い

武道と格闘技の違い。
空手→武道
合気道→武道
ブラジリアン柔術→格闘技
だと思います。
全部に共通するのは、道着を着て、帯を締める。
でも、一つ違うなーと思うのは、精神的なもの。礼儀だ。
武道は、礼儀がちゃんとある。
先生と生徒、先輩と後輩の中で特に思う。
当たり前だが、先生、先輩に対して、年齢に関係なく敬語を使う。先生、先輩の前を通らない。など、暗黙のルールが徹底されている。
毎週、合気道の稽古に行くが、先生以外、みんな年上で後輩。僕6年やってます。ここは、もともとあった道場が、別れて独立したから、黒帯も先生と僕だけ。40、50、60才の方といるが、必ず敬語をつかってくる。もちろん、僕も相手が年上だし、人生の先輩だから当然敬語でしゃべりますよ。うちの道場は、練習終りに掃除をするのだが、モップが二つしかない。僕は、必ず先に走って行って、モップを手にする。そうすると、「米山さんにやらすわけにいきません」といって、代わろうとするが僕は必ずやります。そしたら、先週、「年寄りだからですか?」って言われた。そうじゃない。そもそもなんで、後輩がやるべきなのか?年齢じゃなく。多分、礼儀の問題だろう。一緒に練習するのでも、先人がいるから成り立つこと。先生が、その道場を開き立ち上げ、継続させているから、僕がそこで合気道できている。同じように、先輩がそこに残っているから、今の後輩がそこで、合気道をやることが出来る。だから年齢が上でも、そのことに対して感謝して、礼儀を尽くさないといけなし、それを忘れないためにも、後輩が、掃除をしないといけないのだと思う。
じゃあなんで、僕はやるのか?それは、その後輩(60の人ですが)が、そのことをわかっているからです。ちゃんと僕に対して十分礼儀を示してくれるし、僕が合気道をやれるのもまた相手がいてくれるからこそです。
ブラジリアン柔術では、青帯になってからは、掃除はやらないです。白帯の人にやらせます。礼儀を知らない人が多いからです。よく二人組で練習する時に、先輩の僕に対して、「やりますか?」って聞いてくる。本当なら「お願いします」って来るのが普通でしょ。こっちは、教えてあげるんだから。若いからなのか、なんなのか?馬鹿なのか?よくないね。
ヤスでは、先週、あっちゃんが掃除しようとしたから止めた。ヤスも先輩、後輩のくくりをしているつもりだし、講師の川渕、村尾、濱門、森に対しては、皆、礼儀を感じてほしいし、上でいいと思う。その先人がいたからこそ、ようやくここまで来れたし、当たり前のように、メニューを組んで、クラスを分けたり、大人数で、立ち回りが出来ている。昔は、二人くれば十分だった。マンツーマンもざらだったしね。レッスン代<稽古場代(笑)
どんなに、うまくなっても、もう学ぶべきものがないと思っても、先生と生徒、先輩と後輩の関係をくずしてはいけない。僕も林先生のことをいつまでも先生、師匠だと思ってますし、先生と出会っていたからこそ、今の自分があるのは、まぎれもない事実です。

米山
posted by IDEAL at 22:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

cultual association

20120103121515.jpgこんばんは、川渕かおりです。

1月16日ですね。
今月は初旬はゆっくりしましたが、6日過ぎたあたりから再び怒濤のようでしたね。
東京ドームと1/26夜の新宿JAM、そして川渕個人としては1/27-31に池袋シアターグリーンで芝居にでます。CASSETTEのバイエルです。客演は久しぶりなので楽しみです。
JAMはもーりーがコーディネートしてくれています。
2月18日には偉伝或がホストを務めます交流会があります。
普段ゆっくりお話する時間がないのでこの機会がないのでこの機会にみなさんとゆっくり話ができればと思います。
フリーフードも用意する予定なので是非いらしてください☆
あっちゃんとりいこが素敵にコーディネートしてくれてます。
そして2月25日は浅草で再び平成ロマンさんに出させていただきます。

最近富に思うのですが、個人として、集団としてこの地球上でできる役割はなんだろう?と。
個人のアイデンティティを必死で叫ぶ表現の段階は僕の中では通過してるんです。僕が何かをすればそれだけでオリジナルだという確証がもてているので。
それよりも今は、自国の日本に対して、世界に対して、僕たちができるのは何だろうと思うんです。
世界には様々な国があって死が身近であったり、文化とほど遠かったり、ご飯さえも食べられない人がいる。
そんな中で豊かな日本で生活ができている事実をもっと認識しなければならないと感じます。

日本の伝統である剣術に携わる一人として、刀、剣舞、音楽、演技を通して外部にいい影響を与えて行かなくてはならない。
自己満で終わっていたら続けていく意味がない。

誰かに喜んでもらう、楽しません、感動を与える。

まずその前提を忘れずにいこうと思います。


はい、長々書きましたが、周りに流されず自分が信じたものを貫いていけばいいかと。


今年もおもしろくなりそうだ。
posted by IDEAL at 20:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うわい

111220_0937501.jpg120113_1210071.jpg
見事にblogを書き忘れるという失態…
りいちゃん、ごめんなさい!


怠ってました…

怠ってました…


あっちゃんはここで爆笑してくれたはずです。


去年は釣りにほとんど行けずにいましたが、今年はもう初釣りを済ませました。

落ちハゼですね。
天麩羅がで最高でした。
フワフワの白身で甘みがあって、酒が進む進む。

遊びも仕事も本気で取り組んで何かを変えられればなあと思っとります。

第一釣りバカの僕から釣りをとると、バカしか残らなくなってしまう。

楽しく行きたいですねえ。


写真はハゼとふるさと祭の控室です。

心霊写真ですね。
posted by IDEAL at 00:39| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

書いて良いのかな?

アイケンあうとー(≧∀≦)
 
 
 
 
はい。日曜日なので、ブログ書いちゃいますよー。りぃこです。
 
 
金曜日は東京ドームのふるさと祭りに栃木県のPR隊として出演させていただきました。
素敵な機会を与えて下さった皆さまありがとうございました!
観てくださった皆さまありがとうございました☆
寂空さん、山切さん、神永さん、wacchaさん、小野さん、森本くん、偉伝或のメンバー!お疲れさまでした♪
 
 
 
今日のリハではいつもサポートしてくれるYASメンバーの森本くんが参加!
 
1月26日新宿JAMにて、ひびやんさん主催の60時間イベントに、もりりんと今ちゃんと森本くんが出演します!
 
 
こっそり稽古風景を
 
 
奥のオレンジの衣装を着ているのが森本くんです。
かっこいいです。
水色はソロ剣舞終わりのもりりんですね。
1番左に座っているのが監督のかおりさん。
手前の高速で動いているのはオレンジの衣装をいつも着ている1月26日が誕生日のあっちゃん。
 
 
 
大事なことなので、もう一度。
 
 
1月26日は新宿JAMで60時間イベントにもりりんと今ちゃんとYASの森本くんが出演します。
 
 
 
りぃこでした(≧∀≦)ノシ
posted by IDEAL at 23:11| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月14日

東京ドーム 「ふるさと祭り」

さてさて、13日の金曜日が過ぎ去り・・・(笑)

昨日は東京ドームでの出演でしたね。
時間が進むにつれて
観て下さる方々も増えいき、とても嬉しかったです。

人を引きつける力を十分持っているという証ですね。

決して傲りではなく、この部分には十分自信もって良いと思います。


終演後、わっちゃさん、森本君、そして、観客として来てくれたYASの川崎くんと
「地方美人巡り」をしましたが(笑)
各自、好みの美女を見つける事が出来たようで
かなり、楽しめました。

個人的には、やはり東北には美女が多いと感じた次第です。


「美人巡り」最中にも、
声をかけて下さる方も沢山いて、
握手を求められたり、
熱心に前向きなアドバイスをくださる方々も沢山いました。
本当にありがたかったです。

楽しみながらフライヤー配布出来ました。

主催に任せるだけでなく、
各自、それぞれ
今後チームの為になる、何かしらのチャンスを掴んで行きたいですね。


TAK





IMG_0827.JPG
IMG_0828.JPG
IMG_0825.JPG


IMG_0834.JPG
川崎監督

IMG_0832.JPG
森本アシスタント

IMG_0837.JPG

IMG_0836.JPG





IMG_0841.JPG
IMG_0852.JPG

IMG_0845.JPG

「美女巡り」の最中の3人。

IMG_0856.JPG
IMG_0854.JPG
IMG_0851.JPG
IMG_0850.JPG


posted by IDEAL at 11:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

