2013年06月13日

ハンバーグ

先日、家に残っていた挽き肉があったので、ハンバーグを作ってみました!
挽き肉に玉ねぎ、ピーマン、舞茸をみじん切りにして、卵黄、パンでこねて、少し寝かして、形作って、小麦粉つけて焼きました!
途中料理酒いれて、蓋して蒸したのですが、思った以上に野菜から水分が出てべちゃべちゃになってしまいました。
ものすごく柔らかくて、そこは良かったのですが肝心の肉汁が沢山出ちゃってました。
味はもう少しという感じでした。

失敗。

でも、次は美味しいハンバーグ作ろうと思います!

木曜日担当モーリーでした!
posted by IDEAL at 19:22| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
手作りハンバーグ美味しいですよね*\(^o^)/*
私もたまにハンバーグ作ります☆彡
玉葱、椎茸のほかに人参、ピーマンなども入れます。
ハンバーグを作るときはちょうと多めに具を作って半分ハンバーグ、残りの半分は、餃子にするとか、肉団子にするとかして冷凍保存しちゃいます(^^;;
Posted by mayumi at 2013年06月14日 10:32
Posted by モーリー at 2013年06月15日 02:05
マユミさん
なるほど!餃子や肉団子にも使えるんですね!
どっちもやったことないので今度作ってみます!

餃子は昔、友人宅で皆で集まって餃子パーティーなるものをした事があります。
皆で持ち寄った思い思いの具材を入れて、グミとか。ふつうのも作ったのですが、悪乗りして闇具入り餃子の方が多くなり。恐ろしいパーティーになったのを覚えています。
教訓として、食べ物で遊んではいけないと知りました。
Posted by モーリー at 2013年06月15日 02:12
やみ鍋なら聞いた事がありますけど(笑)
恐くてやった事はないですけど(^^;;餃子といえば、私は餃子の皮を手作りします。
うってる餃子の皮と違って手作りの皮の方がもちもちした食感ですよ*\(^o^)/*
私はよく餃子を大量に作って半分は冷凍保存しておきます(^^;;
手抜き料理したいと思うときに冷凍保存してあると結構便利ですよ(笑)
Posted by mayumi at 2013年06月15日 09:29
確かに!闇鍋はしたことないですが、やろうとはおもいませんね(^^;)
餃子の皮から作るなんて本格的ですね。すごいです!今度、皮作りから挑戦してみます(^_^)
Posted by モーリー at 2013年06月15日 18:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

